HOME > スタッフブログ
やすらぎスタッフブログ

皆さま、こんにちわ。

恵比寿療法院やすらぎ 銀座本店 廣田です。

 

 

だいぶ、暖かくなってきましたね。

銀座では元気な外国人さんが半袖姿で冬の間も歩き回ってましたが、

ようやく街行く方々の服装もダウンが減ってスプリングコートに。

銀座の街中のウインドウも華やかになってきて

なんだかすっかり春めいてきましたね。

 

明日から東京でさくらの開花宣言されるみたいですが、

お花見に行かれる際にはお風邪を引かれないように

充分に暖かくしてお出かけください!

 

皇居の🌸を見てココロを癒した後は、

近くのやすらぎで身体も癒して帰ってくださいね~。

お客様からのお葉書

こんにちは。

銀座本店にはお客様から頂戴したお葉書を店内に飾らせていただいております☆

もちろん個人情報の事もあるのでお名前のところは伏せてあります!

一部ですが、現在店内に飾らせていただいているお葉書の様子をどうぞ☆★☆

dav
dav
dav

長年の慢性痛や腰・首のヘルニアでお見えになった方。

子供のオスグッド(成長痛)や、お父さん達が運動会で頑張り過ぎた為、

痛手を負った肉離れや捻挫。 赤ちゃんを抱っこしすぎて痛めた腱鞘炎。

テニスで痛めた肘痛、ある日突然ギクッとなった半月板損傷や、ギックリ腰などなど。

ありとあらゆる状態・状況で身体を痛めた、お客様から嬉しいお言葉です♪

ふと、店内を見渡した時、このお葉書達が目に入ると、よし頑張ろう!!と気分が高るんです(^_^)

お客様を笑顔に・そして元気にすることが私達の使命だと思っておりますが、

実際は私達が皆様から笑顔と元気をもらっているのかもしれません(^^)

本日も新宿・銀座共に元気に営業しております(^-^)

やすらぎ銀座本店  松永

海外旅行 帰りは車いす(T_T)

新宿店の向山です。

十数年施術していますが両足の肉離れ(ふくらはぎ)は初めてでした。
来院されたのが3月2日、右足がかなり痛そうでひきずっていましたが
施術後、小股で歩行が可能になり、その1週間後3月9日で2回目で
回復されてました。

ちょっと小さくて見えずらいので、以下お葉書の全文です。

3泊4日のカンボジア旅行の最終日、帰国前に90分800円の
指圧マッサージへ行きました。
スネに沿って かなり強く押されたのですが、満面の笑顔で断ることが
できませんでした。
機内で徐々に痛みが大きくなり、成田では歩けなくなり、車イスで
クリニックに行きました。 両足肉離れです。
病院の指示通り、1週間湿布と安静治療に務めましたが、全然良くならず、
たまらずこちらのやすらぎさんに助けを求めました。
病院の指示は全くの逆効果であったことを知り、驚くと同時にやすらぎさん
の治療のおかげですぐ快復しました。
1週間で痛みは半減、2週間で普通に歩けるようになりました。
病院では1ヵ月かかると言われたので、早く治り本当に助かりました。
副産物として腰痛も改善しました。どうもありがとうございました。

【痛い時は我慢せず 痛い!と言いましょう!(笑)】

花粉症はつらいよ。

皆さま、こんにちわ。

恵比寿療法院やすらぎ 銀座本店 廣田です。

 

 

・・・こんなタイトルをあげてみましたが、私自身は花粉症ではないです(多分)

申し訳ありません。

 

えー?

「多分」ってどういうこと!?

って思われるかもしれませんが、

自分でも本当によく分からないのです(^_^;)>

 

と、言いますのも。

 

去年の春先にですね。

ある日、目覚めたら、両目が血走ってまぶたが腫れあがっていました。

かゆくて目ヤニもすごくてたまらず眼医者さんに行きました。

で、眼医者さんで診ていただいたら花粉症と言われ、

いただいた目薬を点けていたら良くなったので

いよいよ私も花粉症デビューかと覚悟していたのですが・・・

 

今年は何故かまったく大丈夫なのです(笑)

あれ!?たしか、今年は花粉凄いって言われているはず??

  

えっと、、去年のアレはなんだったのでしょう・・・・?

と思いを馳せている次第です(*_*)

 

という訳でして 

苦しんでいる皆さま、すみません。

 

ただ、私もちょびっとだけ花粉症的な苦しみを体験したので、

この時期は本当に大変なんですよね~、としみじみしてしまいます。

 

 

さて。

 

この時期、皆さま色々な花粉対策をされていると思います。

マスク、花粉除去スプレー、お薬、ゴーグルなどなど。

ツワモノになると表に出ないという方も・・・(笑)

 

そんな対策の一つに食事を気をつけている、という方も多いかと思います。

この時期になると、ヨーグルトが良いだの、青魚が良いだの、

お茶が良いだの・・・と 諸説メディアで取り上げられていますよね。

その度にスーパーから食品が消えたり大変な騒ぎです。

 

ただ、それって本当にそうでしょうか??

 

もちろん、すごく効いた!という方もいらっしゃると思います。

ですが、効かないよ~という方もいらっしゃると思います。

 

不思議ですよね~。

それってなんでだと思われますか?

 

メディアが間違っているから?

いいえ。

食べ方が悪いから?

いいえ。

(おそらくですが、こういう情報をご覧になっている方は、

きっとメディアに推奨されている通りに取られている事でしょう)

 

では、なんででしょう??

 

 

 

それは、簡単に言うと。

 

 

 

人それぞれ、身体が違うからなんですね~。

なーんだ、そんなことか!って思われるかもしれませんが、

これが意外に意外とご自分では分からないものなんです。

 

 

花粉症でもサラサラの鼻水が出る人、粘りのある鼻水が詰まって辛い人、症状は人それぞれです。

例えば、冷え性で身体に熱が足りなくてサラサラの鼻水が出るタイプの方の場合、

スープや生姜、ネギなどを取ると症状が改善する場合があります。

逆に熱がこもって詰まりがちの場合、

ゴボウ茶やかんきつ類などで熱をとる必要があります。

 

このように症状によって食べ物で効果がある場合と無い場合があるのです。

 

ちなみに、先ほどのヨーグルト。

日本人に多い、乳製品を分解できない体質の方は花粉症対策の為に

身体に良いからと、ヨーグルトを大量に食べ過ぎると

むしろ体調を崩したりします(笑)

思い当たる方、お気をつけ下さいませ (=_=)

 

 

大切なのは、ご自身の症状に合わせて適切な対応をすること。

これにつきます! 

 

 

やすらぎでは、そんなお客様の為に

症状に合わせてオーダーメイドの施術をさせていただいております。

様々な花粉症の症状にも対応させていただいてますので

お気軽にご相談して下さいね。

 

泰明小学校マラソン大会

おはようございます!

東京マラソンに続き、銀座では少年・少女が一生懸命走る

泰明小学校のマラソン大会が2015年より毎年行われています☆

今日の出勤時の光景です(^^)
銀座を交通規制する大会は東京マラソンだけではありません!!

保護者のお母様お父様は沢山いらっしゃったのですが、

さすが銀座!!というべきなのでしょうか

警察官の方の警備そして人数が尋常じゃなかったです。(笑)

私自身の小学校時代のマラソン大会と言えば、都内では珍しく校庭も

結構広かったので、学校の周りを何周かした後、

校庭を最後何周かダッシュをして順位を競った記憶があります。

最近の運動会・マラソン大会では、地域によっては一等賞などの表彰は無く、

完走する。最後までやり遂げる事に重きをおく教育もされているのだとか。

泰明小学校のマラソン大会には過去にはワイナイナさん(五輪メダリスト)が来たりしているそう!!

トップ選手の方と小さい頃から交流を持てることは非常に良いなーと☆

全国にこういった運動が広がっていけば良いなーと思いました♪


やすらぎ銀座本店  松永

東京がひとつになる日。

3月3日、日曜日は東京マラソンでした!!

乾燥しているので、花粉症の方には恵の雨だったかもしれませんが、

走られたランナーさん達からすると、あまり良い天候ではなかったですね(>_<)

期待されていた大迫 傑選手のリタイヤ、とても印象的でした。

今回はグッと我慢して次を見据える、英断に映りました。

実は銀座店から本当にすぐの場所を走っていた為、

お休みでしたが店舗での用事の帰りに少し観に行きました(^^)

お客様が走っているかな~なんて期待を持っておりましたが、

人数が多すぎて絶対に見つけられないですね。苦笑

皆様が颯爽と走る姿がとても格好良かったです☆

東京マラソンについて調べていると、既に来年の情報も出ていました。

来年2020は東京オリンピックもありますし、

銀座界隈・東京が盛り上げること間違いなしですね☆

東京がひとつになる日。 東京マラソンのキャッチフレーズ

すごく格好良いですね!

オリンピックもある来年は東京が本当にそうなると良いなと

願いながら本日も頑張っていきたいと思います(^^)

やすらぎ銀座本店  松永

小学生の男の子からおハガキいただきました。

バスケットボールで捻挫した、小学生から嬉しいおハガキをいただきました。
捻挫や肉離れでスポーツを休むのは辛いことですよね。(>_<)

やすらぎでは早期回復復帰を目指し、お客様と二人三脚で頑張っています!
                         やすらぎ銀座本店 竹林

薬を手放せない頭痛がスッキリ!

頭痛から解放されたお客様より、嬉しいおハガキをいただきました。
めまいや頭痛でお困りの方も大勢いらっしゃると思います。

頭痛の原因は多岐にわたりますが、首・肩・胸の筋肉の緊張や、
日ごろの姿勢(パソコン・スマホの長時間使用など)があります。
是非ご相談くださいね。

                恵比寿療法院やすらぎ銀座本店 松永成主

膝蓋骨分裂症

新宿店 吉本です。

第97回全国高校サッカー選手権が 青森代表 青森山田高等学校の優勝で幕を閉じました。

予選参加校4166校の頂点 毎年感動をあたえてくれますね

 

埼玉県予選で活躍した奥嶋君高校1年生の時に 膝蓋骨分裂症 と診断され 整形外科や

接骨院へ通っても良くならず 「サッカーをやめるか」とまで気持ちが折れていたそうです。

階段の上り下りも辛そうなお母様が見るに見かねてネット検索し来院されました。

 

4回の施術で 嘘のように走れるようになり高校2年生でむかえた今予選大会では

レギュラー出場し得点に絡むアシストするなど大活躍!見事ブロック優勝 !!!

来年は県代表目指してがんばってください。応援しています。

当時、戴いたお葉書きです。⇩

 


マスク・マスク・マスク

皆さま、こんにちわ。

恵比寿療法院やすらぎ 銀座本店の廣田です。





















最近、寒い日が続きますね~。

関東では大雪までにはなっていませんが、

それでも氷点下になる日もあって外に出るのが億劫になってしまいます。









それでも生活をしていく中でどぉ~しても外出しなくちゃならない時ってありますよね??

そんな時、どうやって防寒されていますか?

貼るカイロ? ヒー○テック? ひたすら重ね着?

色々な方法で防寒されていると思います。



が・・・、私のおすすめは、ずばり!マスクです!!





マスクって、あの顔につけるマスク??





はい、そうです(≧▽≦)

あのマスクでございます。













マスクって風邪予防にされる方が多いかと思いますが、

最近では咳エチケットなんて言われていますよね。

それ以外にもマスクにはすごい力があるんです!





本来、人間には天然のラジエーターとして鼻がついているんですが、

口呼吸をする方々が増えたり、うまく機能していないことが多いです。

口から空気を吸うとダイレクトに冷たい空気が身体の中に取り込まれて

身体を冷やしてしまいます。

冷え性の方は特に身体の中から温めることが大切なのですが、

自然と真逆の事をしてしまっていることになります。





そこで、マスクの出番です!





マスクは身体と冷たい空気の間に暖かい層を作ってくれるので

直接、身体に冷たい空気が入るのを防いでくれます。

身体の周りを防寒しても、中から冷えちゃったら元も子もないですもんね~。









寒い時こそ、マスクを!













女性は、すっぴん隠しにもお勧めです(笑)