HOME > スタッフブログ
やすらぎスタッフブログ

冷房病…。

こんにちは(^^♪
溝口です。

 

7月でこの暑さ…。
今年は例年よりも早めに冷房を入れてます!という方も多いのではないでしょうか?
冷房によって、冷え性のような症状が出たり体調を崩すことを、最近では冷房病やクーラー病と呼んだりするそうです。

原因は自律神経の乱れ!!!
普段、体温調節をしてくれてるのが自律神経です。
室内と外の気温差が激しいと体温調節が追いつかなくなります。

 

「夏の間だけだし、この時期だけ我慢しよう」
と、思っている人もいるかもしれませんが、そのまま気づけば自律神経失調症になっていた…なんてことも。

 

身体の冷やし過ぎには要注意!!
夏野菜は体を冷やす効果があるのは知っていますか?
自然のものは素晴らしいですね!夏にとれるものは体を冷やし、冬にとれるものは体を温めてくれます。
しかしそれも、自然界においての話…。
冷房の下では冷やし過ぎてしまいます。

冷房を止めて、冷やしキュウリを思いっきりかじる!
これが、身体が本当に求めてることかもしれませんね。

 

ゆらし療法は自律神経の乱れにも効果を発揮します!

冷房により体調を崩されている方…ぜひいらしてください!

肉離れを2週間で回復させます!!

shuto

新宿店の吉本です

最近、新宿店には肉離れのお客様が多いようで

 

先日もサッカー中に肉離れをしたお客様が2週間でフットサル復活でき

そして、今回のお客様はジムでトレーニング中に肉離れとのこと

しかも、2週間後と3週間後にはトレイルランがあるとのこと

 

任せてください!といことで・・・無事、間に合いました(^_^)V

本当に良かったです

と、言うことで喜びのハガキをいただきました

夕立(>_<)

突然の夕立!!!

 

慌てて看板を下げに行きました!

11階から1階まで下りる間に、あっという間の本降りに(@_@;)

 

油断なりませんね…。

 

天気の変わりやすい季節です。皆様ご注意ください!!!

 

溝口

捻挫の後遺症

NENZA

 

新宿店の吉本です。

サッカーをやっている女子大生でわざわざ群馬からお越しいただきました。

捻挫の後遺症で2ヶ月もサッカーが出来ずに悩んでいたそうです。

 

よかった~こういう言葉をいただくとうれしいですね ♪

よし!がんばるぞ!!

 

 

始まりましたね…。

こんにちは。溝口です(^O^)

 

 

始まりましたね…梅雨…。
始まっちゃいましたね…。
ジメジメは苦手です…。

 

少し前に比べて、気温は下がった今日この頃!

しかし、意外と梅雨時期は熱中症になる方が多いんだそうです。

真夏は炎天下のもと熱中症になるケースが多いのに比べ、梅雨時期は屋内がキケン(>_<)!!!

 

湿度が高いと汗が蒸発しにくく、体温が上昇。

そのまま体温調節が出来なくなると、熱中症になってしまうんですね。

 

意外と早いこの時期から、熱中症対策を始めましょう!

小まめにお水を飲んで、濡れタオルで汗を拭くのが効果的。

 

 

憂鬱な雨の日も楽しみを見つけてこの時期を乗り切りたいですね。

紫陽花見に行きたいなぁ~(*^_^*)

目覚めはスッキリ!

こんにちは。溝口です。

 

皆さん朝の目覚めは良いですか?

「朝起きた時が一番辛いです…。」というお客様の声をよく耳にします。

本当は、「昨日の疲れは寝ている間に解消されて、目覚めはスッキリ!」

が理想的ですね。

 

 

睡眠時間はたっぷりとれているのに、なかなか疲れが取れない…。

それは、寝ている間に身体が緊張している証拠!

脱力しているつもりでも、筋肉の緊張をゼロにするのはなかなか難しいものです。

そこで大事になるのが寝返り。

寝返りを打つことで長時間同じ姿勢でいるのを避け、筋肉の緊張を緩めてくれます。

一晩に20~30回寝返りを打つのが理想的だそうですよ。

睡眠の質を高めて、睡眠時間=修復時間を目指しましょう。

 

最近、私の友人はアプリを使って睡眠時の録音をしているそうです。

寝返りや鼾などに反応して録音をしてくれるんだとか!

 

睡眠の質を高めるべく、私ももうちょっと勉強したいと思います。

 

 

羊水塩

solt

新宿店の吉本です。

お客様から羊水塩というお塩をいただきました。

ミネラルが豊富で人体液に近いんだそうです。

お風呂に入れたり化粧水として使うとお肌にいいんだそうですよ♪

さっそく、お風呂に入れてみま~す。

 

ちなみに、身体の緊張を緩め骨格を修正し、内臓の働きをよくし

代謝が上がることでもお肌にいいんですよ♪

筋肉痛(>_<)

こんにちは。溝口です!!

 

明日は雨だそうです…。

そんな天気を予感させる、ジメっとした一日ですね。

 

さてさて。

私溝口は、恵比寿やすらぎの出勤日以外はダンスをしております。

昨日も沢山踊りました!笑

おかげ様で絶賛筋肉痛でございます(;^ω^)

 

お客様に、睡眠取りましょう…ゆっくり湯船に浸かりましょう…とお話をしながら、自分は出来てるかな?と再確認。

はい!!!自らのメンテナンスも大事!!!

 

今日は帰ったら、まず湯船に浸かりたいと思います~!

 

皆様も、睡眠・入浴・水を飲む…改めて頑張りましょうね!

ダンス発表会直前の肉離れからの回復!

肉離れ

 

新宿店 向山です!

 

発表会リハーサル中に肉離れに、接骨院に行きガチガチに固定され

『これでは発表会に間に合わない』と判断されての来院でした。

日数的にはギリギリでしたが間に合ってよかったです。

 

 

わらび餅

わらび

夏に向けてお腹を絞りたいけど

食欲が止まらない新宿店の吉本です。

お客さまからわらび餅をいただきました。

スッキリとした程よい甘さときな粉が癖になる感じ

普通は黒蜜をかけて食べると思うのですが

中に餡のようなが入ってたよーな

また、食べたい!って感じでした♪