HOME > スタッフブログ
やすらぎスタッフブログ

ふくらはぎの肉離れ…(>_<)

こんにちは!溝口です。

 

2018年がスタートしましたね!本年も宜しくお願い致します(^^♪
肉離れでお越しいただきましたお客様から、おハガキを頂戴いたしましたので紹介します!

先日、新宿店の吉本先生の投稿にもありましたが、やはり冬は肉離れが多いかもしれませんね!

 

趣味でテニスをされている60代男性のお客様です!

 

 

山口和弘様感想ハガキ

 

右足ふくらはぎ、やや内側の肉離れ。

12月の初め頃、テニスの練習中に突然ピキッとなってしまいました。

肉離れは、初めての経験だったのでとても驚いたそうです。

 

病院へ行き、「右足腓腹筋内側頭筋挫傷」という診断をされました。

「ようは、肉離れです!」と言われても、この長々とした診断名を聞くと、かなり不安になりますよね・・・(^-^;

なかなか治らない、大けがをしてしまったような・・・。

 

病院ではテーピングで固定をされ、電気治療などを試したそうです。

なかなか回復する兆しが見えず・・・。

初来院は、怪我から11日後でした。

奥様のご友人からの紹介でやすらぎを知り、お越しいただきました。

 

〈1回目〉

来院時は、杖をつきながら半歩づつ・・・。

右足首を深く曲げることが出来ないため、左足を前に出すことが出来ません。

右足を少し出し、左足を揃える・・・この繰り返しの歩き方でした。

施術を終え、少しですが左脚を前に出せるように!小股でゆっくり歩けるようになりました。

まだ、杖をはずすのは怖い!という事で、杖をつきながらゆっくりの歩行でお帰りいただきました。

 

〈2回目〉

2日後に2回目の施術。

来院時は、まだ患部を触って痛みがありました。

施術後は、ふくらはぎに突っ張る感じはあるものの、前回よりも大きな歩幅で歩けるようになりました。

まだ念のため杖をつきながらお帰りいただきました。

 

(3回目)

前回から3日後の施術。

患部を触った時の痛みはなくなり、少し歩き方は違和感がありますが、杖なしで歩けるようになりました。

 

ここまで、来院初日から数えて5日!

最初に、「来週には歩けるようになると思いますよ!」と言ってしまった手前、正直ホッとしました(^-^;

 

(4回目)

4日後に4回目の施術。

歩行もスムーズになり、ほぼ痛みはなくなりました。

深くしゃがむと違和感が出ますが、ここからは動かして血流を改善させていくのが回復への近道です。

負担の少ないものから、少しづつ運動再開!

 

最初は、「果たしていつ頃歩けるようになりますかねぇ?」と、非常に不安そうでした。

今月中には、テニスも再開できそうです!!!日に日にできることが増えていくのがとても嬉しそうで、印象的でした。

 

寒い季節のスポーツには、冷えは天敵ですね。

皆さまも、お気をつけください(^_^)

 

 

 

膝や肩の痛みは年齢のせいじゃない!

83歳の女性Yさんにお話を伺いました。

階段痛い

●いつころからのどのような症状…
両膝が(特に左)が昨年の4月頃から痛み出し階段の上り下りはかなりしんどいく整形外科に通っていました。
また、夏頃から両肩も痛み出し(特に左)後ろに引く動作や洋服の脱ぎ着など不自由でした。
●ご来院のきっかけ…
息子が『半年通ってて良くならないところに行ってても仕方ない』痛くない整体があるから一緒に行こう。

と言われました。
●施術を受けて…
最初は何をされるか不安で力が抜けず申し訳ない感じでしたが、次第に気持ちよくなりました。
でも、もう歳だし薬も使わず優しい感じで良くなるのかな?と思いました。
●膝や肩の痛みはどうなりましたか?
初回11月18日・25・12月2日・9日・16日・23日のペースで施術を受け3回目(12/2)の時には

右膝は痛みはなくなり左ひざは階段の下りのときだけ、5回目(12/16)の時には左肩・腕を思いっきり

後ろに引くと少しだけ痛みがあるかな?というところまで回復していました。

あと、これは諦めていたものでしたが昨年(8月)に転倒した時に肋骨骨折したあとずっと感じていた痛みも

無くなりました。

日常生活を痛みなく笑顔で過ごせることは何より幸せなことですね。

 

誰でも元気な身体に戻る力(自然治癒力)があります
痛みや違和感を『歳だから…』『こんなもんだ』で諦めないでください!

新宿店 向山

 

その後、おハガキを戴きました。

 

wada

イルミネーション

正月休みも終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

年末年始は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、睡眠不足で、体調を崩しやすいですね(>人<;)

 

私も一晩で体重が1キロ増!

炭水化物の取り過ぎかな、反省反省。。。

 

そんな時こそ、充分な休養、睡眠、お風呂、お水。

飲み過ぎの身体には、お水を飲んで

調整しましょう^_^

 

さて、先日外出した帰り、通りかかったのですが、

地元茨城県土浦の、水郷公園のイルミネーションが点灯されていたので、チョット寄リ道。

 

C3D66503-76C4-4FDA-8B97-8E1F3C4D0721

 

霞ヶ浦に面した公園で、風車やネイチャーセンター、温泉施設などの他、グランド、ランニングコース、テニスコートや子供たちが遊べる大きな滑り台など一日中遊べる公園です。(╹◡╹)

 

毎年恒例のライトアップですが、年々パワーアップしているようです。

 

昨年は出かけることもあまりなかったのですが、今年は、少しでも外へ出て行こうかな^_^

 

皆様にとっても、楽しい年になりますように。

 

恵比寿療法院やすらぎ   竹林

肉離れ!早期回復!

新宿店の吉本です。

ここのところ寒いせいか?肉離れのお客さんが多いです

フラメンコの発表会があるのでとにかく早く治したいとのことで

お越しいただき、無事早期回復いたしました。

 

おハガキを戴いたた上に治療日記と題してメールまで戴いたのでご紹介します。

 

akagi

 

肉離れ治療日記

 

金曜日の夕方、階段を駆け下りていく娘を追いかけようとして階段を1段下りた時、

バチンと音がして鉄の棒でふくらはぎを殴られたような衝撃が走りました。

何かにぶつかったのかと思って辺りを見ても何もなく、次の瞬間から右ふくらはぎに激痛が…。

右足をついて歩けなくなり、他のお母さんの肩を借りてタクシーに乗って整形外科へ。

 

右ふくらはぎ中等度肉離れで全治3〜4週間と診断されました。

湿布を貼られて肌色の包帯でぐるぐる巻きにされ、その日は松葉杖で帰宅しました。

娘の幼稚園や習い事の送迎に自転車を使っていたのと、約3ヶ月後にフラメンコの発表会を控えていたので、

全治3〜4週間も待てないと思い「肉離れ 早期回復」と検索してこちらを知って早速LINEで相談してみたら、

素早いお返事が。

「なるべく湿布や固定などせず、お風呂に入って温めてください。」

整形外科と真逆のことを言われて混乱しましたが、湿布をはがして包帯も外しお風呂に入りました。

 

月曜日、杖をつき右足のかかとはつけない状態で、まだ痛みがあったので包帯で固定して新宿店へ。

施術後は右足のかかとをついてなるべく杖に頼らずに歩くように言われたので、少し痛みは残っていましたが

言う通りにして過ごしました。

 

その後、発症してから10日で自転車での送迎が出来るようになりました。

合計5回の施術でほぼ通常通り歩くことが出来るようになり、本当に感謝しております。

固定して冷やして肉離れの治癒を待っていたら、固まってしまった筋肉をほぐしていくリハビリが必要になってしまう。

治療をしながらリハビリを同時進行で進めることで、短期間での回復が望めるんだと、こちらに通って実感しました。

 

整形外科に行ったのは発症当日のみ。早く診ていただいて本当に良かったです。

機械や薬品は使用せず、ゴッドハンドの施術のみでこんなに早く回復したのには本当に感動しました。

肉離れを早く治したい方はとにかく早く施術を受けることをおすすめします。

ありがとうございました️

初詣

あけましておめでとございます👏

本年もどうぞよろしくお願い致します^_^

 

一昨日の2日午後、茨城県稲敷の大杉神社に、

家内と娘の三人で、初詣に行ってきました。

混雑を避けて、夕方にと思っていたので、午後から出かかけたのですが、途中の道路が大渋滞で、遅くなってしまいました。

 

着いた時には、かなり暗くなってしまいましたが、

人出も多く、屋台もたくさん出ていて、とっても賑やかでした^_^

 

本堂、大黒天様、お稲荷様、勝馬神社🐎にお参りし、

桃のお守り(厄除けになるそうです)を買ってきました。

 

今年、前厄の私ですが、この日はお参りだけで、

後日改めてお祓いをしていただこうと思います。

61E76192-46B4-4020-8216-1CB58C337FF0

今年は良い年になるよう、頑張ります^_^

皆様にとっても、一年が素晴らしい年になりますようにお祈りしております。

恵比寿療法院やすらぎ  竹林

ホノルルマラソン 無事完走!!

若い頃に前十字靭帯を痛め手術をしてから

調子が悪くなると鍼治療を受けていたそうです。

 

ホノルルマラソンの直前になって膝の内側の痛みが引かず

いつもの治療を受けても改善しなかったそうです。

 

honolulu

 

無事に完走出来ました。とお土産を頂きました。

『無痛ゆらし療法は痛い箇所だけではなく全身を緩めていただけるので

肩こりや背中のハリも楽になる』とおっしゃって頂きました。

 

アクティブな方なのでこれからもお身体のサポートに

お力になれたら嬉しいです ♪

 

恵比寿療法院やすらぎ 新宿店 向山

 

嬉しいお葉書

皆様こんにちは(^^)

 

やすらぎ銀座店の松永です!

 

2017年も、もうすぐで終わりですね。

銀座の街中がなんとなくザワザワしていて、もう年末なのかぁ

早いなーと思いながら日々施術に励んでおります(^_^)

 

そんな今年の終わりにお客様から嬉しいお葉書をいただいたので、

ご紹介させていただきます!!

 

千葉県からお越しの50代女性

膝の痛みでお悩みだったお客様からのお手紙です☆

ハガキ3

 

長年、膝の痛みで整形外科や整骨院、街にあるマッサージ等、様々なところへ通っていたそうです。

お葉書にも書いてあるように、整形外科では注射をしたり、整骨院などではマッサージなどをしてもらっていたそうです!

その場では多少軽くなったり、動きやすい感じにはなるけど、すぐに行く前と同じ状態に戻ってしまう。

 

これが何回も続くようなら、行っても意味ないのかなー、、

 

もっと他に、なにか良い方法は無いものだろうか。と思い、ご友人に相談をすると、

『やすらぎ』ってところがあるから、千葉からだと少し遠いだろうけど、

銀座にもあるみたいだから一度行ってみたら?と、過去に恵比寿へ通っていた

ご友人のオススメを受け、銀座店にお越しくださいました(^_^)

 

初回の施術後、強いことは何もしていないのに、さっきまであった痛みが引いていることに、

なんだかよく分からない不思議な感じがしたそうです。

 

ご本人様のお話しだと、本当に何をされているか分からないし、

正直こんなもので良くなるのか半信半疑だったみたいです( ˘•ω•˘ )

 

初めはそんな印象を受ける方も正直言うと少なくないです!!

しかし、友人が心配してくれて紹介をしてくれたところなのだから、

とりあえず残り時間も数分だし、リラックスしてみようと思ったんですよね~!!とのことでした。

 

今まで、ゴリゴリっと強く押したり、揉みほぐすようにかなり揉んだりされていた方からすると、

『なんで!?』、『こんなもんで終わり?』などなど様々な思いが頭を駆け巡ったのかもしれませんね。

 

実際に来ていただいたお客様には、やすらぎではこういう考え方をしていると

しっかりお伝えしておりますのでご安心してください(^^)

 

話しは戻りますが、お葉書をいただいたお客様は今年の2月が初めて来店で、

それから、12月までの間に5回お越しいただきました。

 

4回目・5回目は、1回目のような痛みになりたくない!!と、少し調子が悪くなってきた時に

来ていただいたので、すごく痛い状態ではありません。

 

しかし、違和感だけでも嫌なものです。

同じような痛みでも、その都度、状態は変化しています。

千葉県の遠方からだと、そうそう来れるものでもありません。

お客様の様々な状況から、その都度、ベストな提案ができたら良いなと(^^)

 

皆様、一緒に良い方向へ持っていきましょう☆

 

 

やすらぎ銀座店

 

松永

 

 

 

 

温めよう(^_^)

こんにちは!溝口です。

寒いですね~。
冷え性の皆さまには苦しい季節ですね・・・。

冷え性改善に何より必要なのは、内臓を温めること!!!
夏にとれる野菜は身体を冷やし、冬にとれる野菜は体を温めてくれるそうですよ!
根菜類はその効果も大きいんですって(^^)/
人参、ジャガイモ、ゴボウ、里芋・・・。
あーーーー!考えてたら豚汁食べたくなってきました!

帰ったら根菜たっぷりの豚汁を作ろうと思います。
あ!!!すりおろした生姜も入れよう!!!

ふふふ。
想像したらお腹すいてきちゃいました(^-^;

意外と見落としがちですが…
怪我を治したい!痛みをとりたい!そのためには内臓が元気でいることが必要不可欠です!!!

美味しいものたべて、栄養とって、寒い冬を乗り切りましょう!!!
太らないように気をつけなきゃ…(笑)

手作りおやつ&肩こりに悩む皆さんへ

新宿店の吉本です。

またまたまたまたスコーンを戴いちゃいました♪
私と向山の分と沢山焼いてくださいました
ほんとにうれすぅい~~ツ!ありがとうございます!
早速、小腹が空いてしまったのでコーヒーを淹れておやつ・・・
今朝も少しトースターで温めて戴きましたが更に美味しかったです。

 

IMG_3340

 

さて、今日は肩こりについてお話してみようかと思います

肩こりは『日本人の国民病』ともいえる症状の一つです。

国民の80%の人が経験しているのにちゃんとした解決方法が確立
されていないのも事実です。

 

「筋肉 乳酸 イラ...」の画像検索結果

★皆さんは肩が凝るとどうされますか?

 

肩をギュウギュウ押したり揉んだり叩いたりしてマッサージを
している方が多いと思います。

それがイタ気持ち良いから繰り返しやってしまうんですよね。

 

★でも、本当に肩こりがなくなったことってありますか?

 

一生懸命、揉んだり押したり叩いたりして気持ちいのは
その時だけで、またすぐに張ってきて
だんだんとマッサージをする力が強くなってきます。
最終兵器は木の棒かU字フックでグイグイとやらないと
気持ちよく感じない!なんてことになってしまいます。

 

★では、なぜそうなってしまうのでしょう?

 

私たちの身体には防衛本能といって外部からの刺激に対して
自分の身体を守ろうとする働き(防御本能)が備わっています。

 

例えば、熱いものを触ったときに手を引っ込めるとか
ボールが飛んできたら身をすぼめたりするなど体に強い刺激を
受けると私たちの体は筋肉を緊張させて自分の身を守ろうとします。

意識とは関係なく身体が動くといった反応が防衛本能ですね。

 

筋肉の反応としてまず
・強い力、弱い力に関係なく身体に何かが触れた瞬間に一瞬緊張する。
・一旦緊張した筋肉は、その圧力が強いのか弱いのかを瞬時に判断し強い力ならそのまま緊張し、

 弱い力なら緊張を緩める。

と、このような反応をします。
そうでないと自分の身体を守れないからなんです。

 

つまり、肩を揉んだり押したり叩いたりした強い刺激は
より緊張を強くし肩こりを激しくさせてしまいます。
マッサージの様な強い刺激はカラダにとって攻撃を受け続けていると判断するんです。
それでも、常に重く痛くて辛いから気を紛らわすために揉む・押す・叩くなどの刺激を
求めてしまい 一瞬楽になるけどまたすぐに辛くなるという悪循環を繰り返してしまいます。

 

では、どうすれば良いのか!?

まず、押す・揉む・叩くをやめて優しく指の腹で撫でてみましょう
ほんとに優しく赤ちゃんの頭を撫でるくらい優しくです。
なかなか自分でやるのは手が届かないのでパートナーにやってもらうと
いいですね♪

 

それでも良くならないと思われましたら一度当療法院へご相談ください!

京都の紅葉を感じる 御菓子

新宿店 向山です。

 

恵比寿店で担当していたお客様が(腰痛再発)2年ぶりにご来院されました。

積もる話((笑)と お身体に溜め込んでしまった緊張を取り除き 最後は変わらぬチャーミングな笑顔で帰られました。

 

京都旅行のお土産げ 蓋を開けた途端…ため息が出るほど綺麗な御菓子

omiage

 

あと…今朝作ったポテトサラダも戴いちゃいました。自宅に戻ってから戴きたいと思います。

 

【自分ではわからないカラダのコト】

右臀部(おしり)・右股関節に固さ(緊張)が強く 強張っていました。

お身体全体が右に縮んでしまっている状態でバンザイすると右手は短くなっていました。

右側が縮んでいることで 左側はその分がんばって伸ばさなければならないので無理が掛かりますね!

この方も左のふくらはぎあたりにいつも違和感があるそうです。

【わかって気をつけるコト】

いつも右側のおしりに体重を乗せていた。

寝る前にベッドに寄りかかり足を伸ばして座ってテレビを観ていた。(股関節に負担が掛かります)

これからも お客様のお身体に寄り添い お風呂に入って寝れば元気!なカラダを一緒に目指していきましょう。