HOME > スタッフブログ > 草履が健康に良い!!
やすらぎスタッフブログ

草履が健康に良い!!

ぞうり

 

こんにちは。

本日は雨模様の恵比寿よりお送りします。

 

先日、お客様から『草履』って良いの??

というお話が出ていましたので、それについて本日は触れてみたいと思います(*^▽^*)

 

近年、靴の発達などにより、逆に、子供達の偏平足が増えていたり、外反母趾の方が増えていたりという現状があります。

足底は立った時、全体重を支える基盤になるため、足底の崩れは全身のバランスを崩してしまう元にもなりかねません。

実際、何度も、膝、股関節、腰が痛い原因の1つに、足底のコリや機能低下が痛みに関与しているケースがありました。

 

では、草履、下駄は何が良いのか??

 

鼻緒を挟み、台を踏ん張るため足の筋肉が鍛えられ足裏の土踏まずの形成や外反母趾の予防にもよいとされています。

最近では、靴もよくよく考えられて作られているのですが、例えば、サイズの合わない靴、ソールが不均一に摩耗した靴、底が厚すぎる靴、ヒールの高すぎる靴、などは、傾きや重心のアンバランスを作った状態のまま、身体を使うため、知らず知らずの間に、どこかに負担が集中する可能性が高くなります。

足底自体のバランスも崩れてしまい、また、その状態のまま身体を不均一に支え。。。と、悪循環にもなりかねません💦

 

その点、草履、下駄などは、足裏全体が開放され、伸び伸び成長できること、足裏全体で重心をしっかりとらえられるため、安定性が高いのです☆彡

 

また、足裏には、つぼや、反射くがたくさんあります。まんべんなく、ほどよく、生活の中で刺激されていくことで

全身の健康増進にもつながるのではないか、と最近感じています。

 

 

これからの時期、草履を履くにはもってこい!!蒸れないのも魅力的♪試してみる価値はあると思いますよ~

 

実際、私の周りの子供達の多くが、2歳ごろから草履を履いて生活しています(笑)

身体能力高いな~って思うこと、多々あります。みんな元気いっぱいです!!

 

とはいえ、考え方は人それぞれ。

自分が良いと思うもの、良いと思うことを取り入れながら、笑顔でいられる毎日を~(≧▽≦)

 

そういえば。

明日は参議院選挙ですね!!

数年前までは全然選挙なんて。政治なんて。ふん!!って思っていましたが、今は、どんどん参加していこう~という思いが強く

日々、公約を読み比べしたり、演説を聞いてみたり。。。と動いています(笑)

友達たちとも、政治の話を真剣にするようにすらなりました(笑)歳ですかね。。💦

 

明日、誰に入れるか、それはここでは書きませんが、必ず行きますよ~(^^)/

 

国の大事な日です。

みなさん、ぜひ、選挙に行き、大事な1票、自分の意思表示をしに行きましょう(^_-)-☆

 

ではでは。

今日も、皆様にとって笑顔多き日でありますように☆☆☆

 

お読みいただきありがとうございました(^_^)/

たけい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です