HOME > スタッフブログ > 発酵食品で免疫力を上げよう!!
やすらぎスタッフブログ

発酵食品で免疫力を上げよう!!

発酵

こんにちは。今日も暑いですね~(+o+)溶けそうな陽気ですね(笑)

 

とはいえ、室内に入るとほぼほぼ冷房がかかっていて、気温差も激しかったり💦

夜間の気温も急激に下がる日も多々💦

 

体調管理が難しい毎日になっておりますね。

 

実際、最近、喉の風邪が流行っている印象があります。

 

風邪といえば、ウイルス。本来なら、ウイルスは低温+乾燥が大好きなので、この高温多湿の時期に流行る??のは。。。??と思いがちですが

この時期に流行る風邪の原因となるウイルスは主に

『エンテロウイルス』と『アデノウイルス』

冬のウイルスとは異なるものたち。

どちらも高温に強いそうです。

 

主に、『喉』『お腹』に来るそうです。

目の粘膜から感染することもあるようです!えぇっ!?ですね。

 

乾燥しているほうが好むという点は、冬に流行しやすいウイルスたちと同じ。

夏場は冷房の影響などで、思いのほか空気が乾燥することや、発汗が増え、脱水傾向に傾きやすいこともウイルスの好む環境を作ってしまいやすい原因になっていると思われます(´;ω;`)

水分補給はもちろんですが

日頃から免疫力を上げておくことも大事です。

 

というわけで。

日本人に比較的浸透している食べ物で、免疫力をアップしちゃいましょう(^_-)-☆

それに1役かってくれるのが

発酵食品!!!

 

醤油、味噌、納豆、キムチ、かつおぶし、チーズ、ヨーグルト、甘酒

などは優れた発酵食品です。

発酵食品には

 

*タンパク質の分解により、うまみ(アミノ酸)成分の増加

*糖の分解

*抗酸化作用(アンチエイジング、ダイエット、免疫力向上)

*悪玉菌の増加を抑え、腐敗を防止

 

などなど、多くの効能があります。

最近では、欧米化していますので、お味噌汁と納豆とぬか漬け、または梅干し(これ、全部発酵食品ですね(笑))などの朝食の回数が減ってきている方も多いと思います。

 

この機会にぜひ、和食生活、初めてみてはいかがでしょう??

 

かくいう私も、朝はカフェオレだけ、なんていう日が多々💦

気をつけま~す(*´з`)(笑)

 

それでは、暑さに負けず、健康で楽しく過ごせる毎日を。

 

今日もありがとございます(*´ω`*)

 

たけい

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です