HOME > スタッフブログ > 夏の暑さ対策。
やすらぎスタッフブログ

夏の暑さ対策。

こんにちは。

今日は少ーし涼しい陽気ですが、今日今年初!!!

 

セミの声

 

を聞きました(^^♪

 

夏が本格的に来るな~と思いました。

 

さてさて、夏の暑さ対策、皆様どのようにされていますか??

 

クーラー、便利ですが、意外と苦手な方、多いと思うのです。

 

そこで、効果的な方法をいくつかご紹介してみたいと思います( *´艸`)

 

キーワードは

『空気の流れ!!』

『気化熱!!』

 

 

まず、空気の流れですが、対角線上に空気の出入り口を作ってあげ、室内から、外に向かって扇風機を廻すことで、強制的に空気の流れを作ってあげる。

これだけです(笑)

特に、外出から帰った後など、室内に暑い空気が充満している時に効果的です。

これなら、簡単!!

 

そして気化熱。

これは、よく昔から「打ち水」などの風習が行われていましたが、これですね。

水が蒸発する際に、熱を奪っていってくれる、というもの。

 

これ、熱くなったアスファルトや、土などにも効果的ですが、体にも効果あります。

私、アフリカ行った時、毎日外出の際は、手ぬぐいを1枚必ず持って歩いていました。

どうしても暑くなると、その手ぬぐいを湿らせ、首に巻いたり、手足を清拭したり。

 

またすぐに暑くはなってしまいますが、これをこまめにやることで、かなり不快指数を下げることができました(*´ω`*)

 

湿っているうちは、ぬるくなっても、少しパタパタすると、またひんやり感じられるので、そのようにしていました。

(まぁ。あっという間に乾いてしまうのですが(笑)!!)

 

簡単にできる方法なので、ぜひお試しください(*^▽^*)

 

あとは、やはり、ミントなどの精油。

これも(原液直接は危険なのでおやめくださいwww)

これも、熱を逃がす効果、また、爽快感などもありますので興味のある方はぜひとも使用してみてください。

 

暑さ、耐えるのがお好きな方もいるかとは思いますが。。。

 

熱中症、脱水などにあっという間になってしまいますので。。

頑張りすぎないでくださいね(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です