HOME > スタッフブログ > ふくらはぎの肉離れ…(>_<)
やすらぎスタッフブログ

ふくらはぎの肉離れ…(>_<)

こんにちは!溝口です。

 

2018年がスタートしましたね!本年も宜しくお願い致します(^^♪
肉離れでお越しいただきましたお客様から、おハガキを頂戴いたしましたので紹介します!

先日、新宿店の吉本先生の投稿にもありましたが、やはり冬は肉離れが多いかもしれませんね!

 

趣味でテニスをされている60代男性のお客様です!

 

 

山口和弘様感想ハガキ

 

右足ふくらはぎ、やや内側の肉離れ。

12月の初め頃、テニスの練習中に突然ピキッとなってしまいました。

肉離れは、初めての経験だったのでとても驚いたそうです。

 

病院へ行き、「右足腓腹筋内側頭筋挫傷」という診断をされました。

「ようは、肉離れです!」と言われても、この長々とした診断名を聞くと、かなり不安になりますよね・・・(^-^;

なかなか治らない、大けがをしてしまったような・・・。

 

病院ではテーピングで固定をされ、電気治療などを試したそうです。

なかなか回復する兆しが見えず・・・。

初来院は、怪我から11日後でした。

奥様のご友人からの紹介でやすらぎを知り、お越しいただきました。

 

〈1回目〉

来院時は、杖をつきながら半歩づつ・・・。

右足首を深く曲げることが出来ないため、左足を前に出すことが出来ません。

右足を少し出し、左足を揃える・・・この繰り返しの歩き方でした。

施術を終え、少しですが左脚を前に出せるように!小股でゆっくり歩けるようになりました。

まだ、杖をはずすのは怖い!という事で、杖をつきながらゆっくりの歩行でお帰りいただきました。

 

〈2回目〉

2日後に2回目の施術。

来院時は、まだ患部を触って痛みがありました。

施術後は、ふくらはぎに突っ張る感じはあるものの、前回よりも大きな歩幅で歩けるようになりました。

まだ念のため杖をつきながらお帰りいただきました。

 

(3回目)

前回から3日後の施術。

患部を触った時の痛みはなくなり、少し歩き方は違和感がありますが、杖なしで歩けるようになりました。

 

ここまで、来院初日から数えて5日!

最初に、「来週には歩けるようになると思いますよ!」と言ってしまった手前、正直ホッとしました(^-^;

 

(4回目)

4日後に4回目の施術。

歩行もスムーズになり、ほぼ痛みはなくなりました。

深くしゃがむと違和感が出ますが、ここからは動かして血流を改善させていくのが回復への近道です。

負担の少ないものから、少しづつ運動再開!

 

最初は、「果たしていつ頃歩けるようになりますかねぇ?」と、非常に不安そうでした。

今月中には、テニスも再開できそうです!!!日に日にできることが増えていくのがとても嬉しそうで、印象的でした。

 

寒い季節のスポーツには、冷えは天敵ですね。

皆さまも、お気をつけください(^_^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です