HOME > スタッフブログ > 肩こりから眠れないほどの頭痛!
やすらぎスタッフブログ

肩こりから眠れないほどの頭痛!

新宿店 向山です。

 

今年は厳しい寒さにどうしても身体に力が入りやすいですね!

鋼鉄の肩…コリから頭痛に悩まされたお客様から嬉しいおハガキいただきました。

 

KAJIYAMA

 

肩こりと頭痛の関係性

 

首の後ろには、肩こりの主犯とされている僧帽筋(そうぼうきん)や肩こりの共犯である、

頭半棘筋(とうはんきょくきん)、頭板状筋(とうばんじょうきん)などの筋肉があります。
そして、大後頭神経や小後頭神経といった神経が通っているため、肩がこり筋肉が緊張すると、

神経を圧迫するので、頭痛が引き起こされるのです。

 

katakori

 

筋肉の中から神経が出ているので、筋肉が緊張すると、大後頭神経や小後頭神経が圧迫されて頭痛が起きます。

ですから、肩こりからくる頭痛は後頭部が痛むのが特徴的ですね

「肩がこって筋肉が緊張し、血流が悪くなるから頭痛が起きるわけでなく、筋肉の緊張が神経そのものを引っ張るために起きます」

 

 

肩こりからくる頭痛の原因は“スマホ首”

 

「大後頭神経や小後頭神経を圧迫しやすい姿勢というのが“スマホ首”です」

人の頭の重さは約6kgとも言われています。大玉のスイカくらいの重さです。
うつむき姿勢をすると頭の重みを首の力だけで支えることになります。結果、特に首の後ろの筋肉が緊張し、

硬くなるのです。
パソコンを使用した、デスクワークやスマートフォンの使用などで、常日頃、うつむき姿勢になることが多いため、

肩こりや頭痛、ストレートネックの原因になります。

 

スマホ首

 

長時間のスマホの使用はくれぐれも気をつけましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です