やすらぎスタッフブログ

こんにちは、宝大です。

 

靴好きでして、先日も展示会で購入してきました。

 

皆さんが靴を選ぶ際の基準って何かありますか?

 

私は見た目も大事ですが、いかに履きやすいか。

ここに重点を置き、選ぶようにしています。

たまにデザインだけで購入することもありますが^^;

 

いくら恰好が良い靴も自分の足に合わなければ、健康を害しかねません。

 

ヒールを履くと足が痛い。 我慢して履いていて腰が痛くなった。など、

そんな経験がある方はすごく多いですよね。

一般的に、日本人は横広甲高でスマートな靴ですと少し窮屈になりがち。

 

それ以外でも、大きすぎる靴やスリッパのような突っ掛けタイプの靴などは

足に必要以上に力を入れながら動かす為、土踏まずの縦アーチと横アーチの

バランスを崩す恐れがあります。

本来その2つのアーチがクッションとなり上手く体重を分散し支えているのですが、

バランスが崩れた状態ではいつもと同じ負荷(体重)でも上手く処理出来ません。

 

その状態が続くことでボディーブローのように着実に疲労が蓄積し、

外反母趾や足底腱膜炎…などの症状となり痛みが出ます。

 

卒業式や入学式、結婚式などが多いこの季節、履きなれない靴で疲れる足。

しっかりと休息させる時間を作り、症状が出る前に防いで行きましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です